--/--/--

スポンサーサイト

2008/10/12

模型趣味:1/48クルップ プロッツェ 6輪軽トラック

クルップ プロッツェ 6輪軽トラック

第二次大戦前半、兵員や物資の輸送、軽砲の牽引など幅広い用途に使われたドイツ軍の6輪トラックがクルッププロッツェです。コンパクトな空冷水平対向4気筒エンジンを搭載して、低く視界の良いボンネットを実現。後輪はダブルウィッシュボーンの独立サスペンションを備え、優れた走破性を発揮しました。中でも兵員輸送車タイプのKfz.70
は車体後部にベンチシート付きの荷台を装備。大戦勃発前の1933年頃から 1942年まで生産され、各部隊に配備されました。


http://www.tamiya.com/japan/products/32534krupp_protze/index.htm

最近はすっかりご無沙汰なんで、昔作ったやつでお茶をにごします。

6輪トラック
ほこりかぶってますが、それが却って味となり、ちょっとした汚しになっているわけです。(大嘘
写真立てに砂で地面を作って、それらしい情景にしようとした努力の跡はみてとれます(汗
猫があそんだりして細かい部品が落ちてたりもしますが、作った当人はそれでも悦に行ってるので野暮な突っ込みはナシの方向で宜しくお願いします(滝汗

モデラー的には非難ゴウゴウらしい1/48のMMですが、個人的には超好き。
1/48へ向けられてる不満は、勝手な解釈だけども、1/35の長い歴史で培われた軍事知識と模型知識が単に悪い方向へ発露してるように思えてならない。曰く俺の好きなMMじゃない、と。
あと1/35の充実したラインナップが無いからダメとか、そんなのいちゃもんじゃないか、と。
子供のころはガンプラばっかりだったので、そのへんの障害が無い私などには実にいい具合なんですよ1/48は。写真立ての大きさで大概おさまるコンパクトさがイイし、それゆえの作りやすさがあると思うんだよね。
それに積んでもそれほど邪魔じゃない(汗

そんなわけで、本気度満点の人には物足りないのかもしれないけれど、個人で作ってニヨニヨする分には十分ステキと思うので、今後も1/48をちらほらと作り続ける所存であります。
どのみち、私がなにをどう作ろうとだれにも文句は言わせないわけだけども。


どうでもいいが、先日なにげなく買ったArmorModelingがタミヤMM特集だったのだけど、1/48についてはちらりともふれられてなくて実に寂しかった。やっぱ1/48派は1/35なMMの人とは友達になれないのだろうか?w

コメント

非公開コメント

