FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/26

模型趣味:タチコマ

1/24タチコマ
タチコマ
公安9課に9機配備されている小型の思考戦車.右腕内にチェーンガン,口部分にグレネードランチャーを標準装備している.後部に人が搭乗するコクピットもあるが,ニューロチップの高度なAI制御により,操縦者なしでも単独で行動することができる.

メーカーwaveの紹介ページ»http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kit/kokaku/data/tachikoma/index.html

攻殻機動隊はCATVで死ぬほど見たくらい好きなので、もちろんタチコマも大好き。
そんなわけで発売当時は狂喜乱舞して手に入れたのがいまでは懐かしい。それほどプラモ好きでもなかったのに。
で、作ったのが、これだ。

たちこま(オリジナルカラーw)
どうでもいいが写真が汚すぎる。ちゃんとしたデジカメを買おう!(物欲の正当化完了)

もうずいぶん前に作ったのでケースもほこりまみれなのが痛いが、今見るとリアリティーを追求してあえてブルーメタリックマイカなんかで塗ってしまったのも痛いといえば痛いw
アニメ調の水色よりは、現実の車の塗装のような感じがいいだろう、と思ったんだよ!
こういうところで自由に作っていいのが模型趣味のいいところなんだよ!批判は受け付けませんことよ!?w

タチコマにはたくさんのエピソードがあるけども、お気に入りなのは本を読むタチコマがウンチクかたむけるあたり。今の自分と重なるんだな、きっと。最近どっぷりネットな仕事をしているのだけど、すればするほどアナログなモノがいとおしいというか、価値を感じることが多い。模型とか、活字とか。形があるということにすごく価値を感じる今日この頃であります。
そんなわけで、みきちゃんのくだりをジオラマ化するなんて陳腐だぜ!とばかりに紙やすりをちぎって作った本を持たせてみた。
でまあ、そのあたりで情熱がさめたのでケースに入れて飾る。

でもやっぱタチコマは2,3台は並べたいよね・・・

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。