FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/23

ミニツーリング(林道もあるよ!)

夕方5時に「そうだ、バイクに乗ろう」と思い立ち、6時に帰ってこれるミニツーリングルートwを紹介します。

ミニツーリングルート
アルプスラボさんのルート投稿サービスを使おうとしたけどもサーバがお忙しいそうで投稿に失敗しました。よって画像で。わかりにくいですね。TT

阪和線新家駅から4kmくらい?のところに市民の里グラウンドというのがあります。結構山奥ですが、ここまでは舗装されており、また適度にワインディングしているので楽しく走れます。
そこからは未舗装になります。走りやすいですがね。
関空方面を望むパノラマ
そのグラウンドからしばらく上ったところに、360度とは言えませんが270度くらいの絶景パノラマポイントがあります。写真では非常に分かりにくいですが関西空港が見えます。

未舗装路
未舗装といってもこんなかんじ。楽勝です。頂上まではw

頂上というか、上りきったところですこしだけ舗装路になっています。
看板
わき道にそれるとお菊松というハイキングスポットにいたりますが、こっちへはバイクをいれちゃいけません。入るなとは書いていませんが、良識を疑われるような感じです。

そこから下は写真を撮るどころではない感じのガレ場が数分続きます。とはいってもそれほど深い溝があるわけでもなく、マイトランザルプでもサスペンションにまかせてボヨンボヨンしてるうちに下につきました。3回くらい腹打ちましたが(^^;

そうこうしてる内に堀河ダムです。悪路はダム湖の上流側のあたりに出ますので、右折します。
ちなみに左折するとなんとか広場っていうよくわからない施設があります。農産物直売みたいなことをしてると聞いたけど、行ったことない。
堀河ダム
堀河ダムです。
昭和45年に灌漑用として設置されたダムです。府営事業だそうで、国交省管轄のダムハンティングではおなじみのダムスペック表なんかは見当たりませんでした。

ふくすえばし
ダムのソバには、ふくすえばしという赤い鉄骨トラス橋がかかっています。
この赤が山の緑の中にあって非常に映えます。
が、下から撮影しようと思ったのだけど道路が狭い上に交通量が意外と多くて危険なため断念。

このまま府道を上って帰宅という、全行程17km程度のミニツーリングでした。
・距離は短いのだけど、途中すこしづつワインディングとオフロードが楽しめる。
・林道途中の見晴らしは期待していなかっただけに感動モノ
・ダム周辺は大阪みどりの百選にも選ばれる落ち着いたいい雰囲気
・食い足りない時は犬鳴山へ抜けたりするオプションもあるらしい。未踏だけど。
・林道は意外とウォーキングしている人が多いので注意。特に石跳ねに注意。進入禁止ではないようですが、あまりいい顔されなかった。
・山にむやみに入らない。この時期まつたけ泥棒と思われるらしい。

住所バレしそうだけども気にしない。


いかがわしい実験のためにアカウントを取得したまま放置していたlivedoorPICSでアルバムにしてみた。
写真の画質が気に入らない。デジカメ買い時かもしれないねこれは。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。