--/--/--


2010/06/15

思ったことメモ


31fb1c79.jpg


たまには画像貼ろうと思った。反省していない。
なお、今回記事と画像とは無関係です。(酷い



仕事中に見るのもアレだから後で見ようとURLをメモっておく習慣ができつつある。
ほんとはソーシャルブックマークとか使うんだろうけど、人にコメント見られるジャン、あれ。w

でまあ、そんなメモ。


・世の中何があるかわからないので
http://www.asahi.com/national/update/0614/OSK201006140044.html
「過労死とかいって、実はアダルトサイトみてるじゃないですか!」
「それが仕事です(`・ω・´)キリッ」
ということが言える様に家族に伝えておかねば・・・って無理ですorz
しかし死んだあとで閲覧履歴とか探られるのは最悪だなあ。

・夕べのサッカー中継で・・・
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100615-641828.html
多分最長の部類に遭遇した。本田のインタビューだったか、あのあたりから音切れて、
BGMはちょろっと聞こえてたのでマイクだけおかしいのかと思ってたら
インタビュー後のイメージ動画?もタイマーとかのテロップが入ってて変だったし
スタジオに戻ってからも声出てないしで、相当面白かった^^;

・チーズ蒸しパンを冷やして食うとうまいらしい
http://portal.nifty.com/2010/06/14/c/
冷やさねば!

・XRDPでLinux をRDPサーバーにする
http://blog.asial.co.jp/706
まあ、気になったのでメモ。多分試さない。

・Web屋のネタ帳
久しぶりに見たのでメモ。
http://neta.ywcafe.net/001099.html
なんか知らないうちにかなりアツイ人がいるらしい。

http://neta.ywcafe.net/001098.html
なつかしすぐるw
はるか昔こんなような機能を触らされた記憶がよみがえる。vacationだっけか。
よくわかんない中小企業のおっちゃんなんかは何故かこういうの大好きなんで始末に終えない。と思った。

・はやぶさの話
なんかおもろそうな動画あったので後で見る。長いらしいので。



・シニア向けUIとかの話
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20061117/p1
こういうの読むとイライラする。
ページ遷移が多いから減らせとか言われて減らしたら1ページに複数機能があったらよくわからんからダメとか
テキストじゃ読まないからアイコンをっていうからアイコンにしたら説明が足りないからわからんとか
この記事には入って無いけど、確認窓がもうダメっていう話がリアルにある。そんなんどうしたらええねんw

>セキュリティ事故が怖いが、背に腹は代えられない
こんなこと言って見たいわ。
家電には個人情報なんて入れないから気にしないんだろうな。
もういっそ中高年のプライバシー駄々漏れになればいいんだ。まあ個人的にはそんなもんあんまりうれしくないですが、
特殊な嗜好をお持ちの方とか、年寄り向け商品を売ってるところにはいいのかもしれない。

さて、こういう論法で行き着くところまでいくと、あらゆるインターフェイスはでかいボタン1個のみになると思うんだ。
で、そうなっても、押したらどうなるのかさえわからないままダブルクリックwとかしちゃうだろうから
あきらめるなら早いほうがいいと思う。

見落としてた
>50代以上のユーザに対するWebサービス&PCアプリケーションのUI設計(以下略
ぜんぜん念頭に置いてないが、世の50代以上をなめすぎとおもう。
テレビが登場したとき、当時年寄りだったひとはテレビに本や新聞のような操作性を求めただろうか?
わからないなりにもテレビという新しいUIを持つものに適応していったはずだと思う。
そもそも年寄りほど頑固で、「年寄り向け」なものに拒否反応を示すんだ。
どっちかといえば通常のインターフェイスを分かるまで教えてやったほうが喜ばれるだろ。
なのでシニア向けUIとかいうのは基本考えない。
誰に対してもわかりやすい、というのはそもそも無理なので
開発側としては「なにをさせたいのか」という方向に注力するのでいいと思うんだ。
どうせ気に入らなきゃクレームがつくんだw

↑メモなのに思いつくまま考えもせずに書きすぎたwあとでまとめる。

↓まとめた。
オレはそういうの苦手だから、だれかそういうのが得意な人がやってください。(非道

コメント

非公開コメント

