--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/09

とろぴこさんその後(セカンドイップレッション)

ブログ書かなきゃって思う余り、気の迷いでトラックバックテーマに応じてしまいました。
しかもそっけないこと3行書いて終了とかひどい嫌がらせな気がしないでもない。

プレェェェジデンテェー

本題のトロピコ3ですが、キャンペーンの15ステージのうち11をクリアしたところであります。


参考画像をぱくってきた。
トロピコ3ただしPC版ぽい
PC版ぽい。XBOX360はここまでキレイでもない。と思う。


・ずるずるとやってしまう
私事ながら体中痛くてもー寝たいんだけどついやってしまう中毒性が、このとろぴこさんにもありますよ!
単に区切りがないので止め時が無いだけなんだとも思うけど。

・島民一人一人に人生っぽいものがある
ミッション終盤、やることが少なくなってきて領地を見回ってて気づいた。最初から気づけって話ですが。

・経営状態はなんとなく把握できるようになった
このまえ全然把握できないって書いたけども、慣れてきたら問題なく確認できます。
地味にカクカクするのであまりみないけど。

・幸福度上がらない
とくに環境関係についてはもう上がる気がしない。最初からスカスカにしておかないとダメなんだろうか。

・やっぱり地味かつ盛り上がらない
イベントアニメとかは一切ないです。今のところ。
作った町で最後に合戦が起こるとか、そういうカタルシスは一切無いです。いまのところ。
給料全カットとかしたら暴動祭りとかになるのかもしれないけど、プレジデンテとしてはなかなかそこまでは・・・
まあ、箱庭ってそういうものだよね。マイナス点ではない。

・実績コンプはきつそう
現在535/1000
えんえんやってれば取れる系が大半だけども、幸福度70以上にするとかってどうするんだろう。期間的にぎりぎり無理っていう感じがする。美しい仕上がりを求めてないで、もっと効率考えるべきなのかな。
あと布告200回てどうやるんだ;




あとはキャンペーン4個とサンドボックスとチャレンジっていうのが残ってるけど、チャレンジはいかにも面倒くさそうなのでやらないかも;
それよりもいっかいFallout3したい今日この頃^^;
フレンドリストの中に懐かしいあのアイコンがあったもので。

コメント

非公開コメント

ビバ!トロピコがむずくて三回やり直しました^^;
最後は全員賃金25とか、ワイロ配りまくったりとかでした

僕も2回やりましたねアレはw
最初のときは目的思い出したときにはのこり5年切っててチーンでした;
>最後は全員賃金25とか、ワイロ配りまくったりとかでした
実に独裁者的でいいじゃないですかw
僕は他に高級住宅ばら撒いてみたりもしましたよ。結果的にはあまり効きませんでしたけど。

Tropico1だと家を建てまくればだいたいみんな満足してくれました。
